2017/2出産予定 早産入院記録

円錐切除→不妊治療→めでたく妊娠!→やっぱり切迫早産になった泣

34w1d 入院45日目 糖質制限について考えてみる

目標としてた34週に入りましたが、逆子になったことでもし直らなければこのまま37週まで入院して帝王切開だと思うと34週でもまったくテンション上がらない…

逆子体操は切迫のためあまり出来ないし、語りかけも大部屋で声が出せない。

 

一応ツボ押しと温めと心の中での語りかけをやってます。

 

 

そして、もう1つの問題、妊娠糖尿病となったことで糖質制限について考えてみた。

 

前から気になっていた「ケトン体が人類を救う」という本をKindle版で購入してみました。

 

 

著者は産婦人科医で、妊娠糖尿病についても書かれていたのでかなり参考になりそうと思いました。

 

内容によると胎児や胎盤からは高い数値のケトン体が検出され、糖質がほとんどないことから妊婦や胎児に必要な栄養は糖質ではなく、脂肪やタンパク質であると考えられるということでした。

 

実際に著者の病院で妊娠糖尿病と診断された妊婦さんは糖質制限の食事だけでコントロールしインスリンを使わずに良好な経過をたどっているようです。

 

私も診断されてから病院食の白米をほとんど食べずにおかずや野菜だけを食べるようにして、血糖値は基準は超えていません。

 

もともと軽度なので、コントロールは難しくないと思っていました。

 

ただ、病院食で主食を食べないとお腹がすくので、糖質制限的にOKとされているゆで卵やチーズを家族に持ってきてもらおうかなと思ってます。

 

6Pチーズ!昔は嫌いだったのに最近無性に食べたくなる。チーズは貧血にも良いし妊娠して食べられるようになりました!

 

チーズは国内産のものであれば妊婦もOKらしいです。

 

こんな感じで出産後も糖質制限を続けられればなと思ってます。