2017/2出産予定 早産入院記録

円錐切除→不妊治療→めでたく妊娠!→やっぱり切迫早産になった泣

妊娠出産を振り返って

33歳で結婚した私はすぐに近所の産婦人科で子供が欲しいと相談した。

各種検査をすれば、妊娠できない原因がすぐ分かって薬か何かを飲めばすぐ妊娠できると思っていた。

 

が、この考えがそもそも間違いで、原因なんて分からないことの方が多いのだった。

 

でも病院の先生はそれをはっきり言ってくれないし、処方される薬の説明もほとんどなかった。

 

病院に行けば原因があるのか、あればそれに対する対処法を明示してくれると思っていたので、何だかよく分からないけど治療してるのに子供ができない。とものすごくストレスだった。

 

体外受精をした病院では毎回の血液検査のホルモン値から私はPCOS気味で排卵が上手くできていないことがあるらしい、移植も最大限のホルモン補充が必要だったので、黄体機能も良くないと自分なりに理解した。

 

体外受精の病院では毎回血液検査をして結果を明示してくれるからはるかにストレスは少なかった。

 

 妊娠中は安静指示とか切迫早産になったが、不思議と早産になる心配はしてなかった。

 

それよりも円錐切除してなければ切迫早産入院もなかったし、妊娠糖尿病もなかったし、胎児の巨大化で帝王切開もなかっただろうとタラレバな気持ちが湧いてくる(´Д` )

 

待望の妊娠なのに、入院すると私よりずっと若い人が2人目3人目の妊娠してて劣等感(´Д` )

 

今度は無事に産まれてくれたのに、バリバリ仕事してる助産師さんや主治医の先生が羨ましくて仕方なかった。

 

主治医の先生は女医さんで歳も近そうで明るくてサバサバしてすごく親切。

 

医者になりたいなんて思ったことないけど、この女医さんに会って医者って素敵な職業だなと思った。

 

子供は本当に可愛いし、無事に産まれてくれて感謝しかないけど、今は自分が社会復帰することばかり考えてしまう。

 

あんなに頑張った治療でさえ、無理して治療する必要があっただろうか、自然に任せて夫婦2人の時間を楽しんだ方が良かったのではないかと思えてくる。

 

結婚したら子供がいないことに劣等感。

妊娠したら若いママに劣等感。

出産したら仕事でバリバリしてる人に劣等感。

 

これは産後うつなのか…こんな内容で不快に思う人がいるかもしれないけど、私の妊娠出産を振り返った率直な気持ちだ。

 

数年後にはこの気持ちもそんなこともあったねと笑い飛ばせるといいと思う。